ハサミ!

幼稚園の時から使用していたハサミが壊れた!

40年近く使用していたハサミ!

毎日使用していたわけではないけれど!

持ち手のところが割れてしまった!

ハサミとしての機能は残っているので、今後も使い続ける!

しかし、大切に!と言うか、よく持っていたものだ!と我ながら感心!

ここまで来たからには、死ぬまで使い続ける!

欲を言えば、我が子に形見として!

ハサミに、それほど思い入れはないけれど!

壊れたことにより、そう言えば!と気づかされました!

くじ運

わが社は、入札のくじ運が悪い!

金額は、非常に近い数字を出しているのに!

今日の入札は、同額で、くじ引き2番札!

1番札が辞退してくれれば・・・なんてことは起こらないね!

次の案件を探さなくては!

なんて言っても、先月は1件落札したので、欲張りな悩みかな?

見積りに追われる!

曇り!梅雨らしいお天気!

見積り依頼多々あり!うれしい悲鳴!

しかしながら、明らかに危険と言うか、手を付けたくない案件も紛れている!

元請け!1次下請け!ならまだよいが・・・孫請けや、低入札案件で、元請けさんが格安にとってしまった案件を押し付けられている状態の見積り!

危険!危険!

依頼が来た段階で分かっているのに!

なぜ受けてしまったのか?

断りの電話を入れたはずが・・・断りきれず・・・気が弱いというか・・・。

visionが無い経営者!

だから、経営がぶれる!

下請けからの脱却!と唱えれば、話が来た段階で、わが社はそのような案件は受けません!と言えるのに!

目の前のえさに、すぐに飛びついてしまう!

お腹のすいた、たい焼き君が、餌に飛びつき、釣られて、結局、食べられてしまう!

vision!mission!passion!をもって、経営に当たってほしいものです!



お仕事の話!

来月になれば大きい仕事が入るから、ほかの仕事を入れるな!

と大きなことをって言ていて、実際に大きな仕事が入ってきたためしはない!

昨年も、本来であれば、繁忙期に忙しいはずが、受注調整をしてしまい・・・。

同じ失敗を毎年繰り返す!

なぜ気づかない!

年間受注計画に、昨年の実績を表にし壁に張り出してみた!

繁忙期!閑散期!も色分けをして!

社長さんはちゃんと見てくれるかな?

経営に口を出すな!と言われているので、言いませんが、ヒントは与えるようにしています!

知らないことを知らないお馬鹿さん!

何かを私に教えようとしていますが・・・馬鹿が伝染るのでやめてほしい!

愚痴です!

蒸し暑い!

午後出社の月曜日!

出社しようか悩んで悩んだ末の出社!

事務所は暑い!

なぜ空調機の電源を入れないのか?

エコな社員!

経費削減の意識が高い優秀社員!

喜ばしいはずが・・・私は蒸し暑いので・・・私の気分を害した社員!

不愉快!不快!

大人ですから・・・怒らないけど・・・。

せっかく出社したけど・・・。

仕事が手につかなくなりました!
プロフィール

聖徳太子♪

Author:聖徳太子♪
恒久的な世界平和と皆様の幸福を願う電気工事会社の専務です♪

昭和49年、千葉県船橋市生まれ♪
船橋で電気工事会社に務めています♪

電検3種
監理技術者(電気)
1級電気工事施工管理士
他!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR